煙の玩具65

 僕が持っている HANSEN はスムースがほとんどです。決して狙い撃ちをしているわけではなくて、ブラスト処理されたものがなかなか目の前に現れないのです。10本も持っていないんじゃないでしょうか。たまたま僕の場合がそうなのか、HANSEN の工房で、ブラスト処理されたパイプをあまり作らなかったのか、そのあたりのことはよくわかりません。
 ともかくも、こんなパイプがひょんと出品されたので、ちょっと無理して購入してしまいました。

 かなり深く処理されています。僕が持っている HANSEN の中では、一番、刻みが強いですね。グレインはリングです。

 大きさも手頃で、それに軽いです。とても軽い。家の外での使用が多くなりそうな1本です。どうも、僕が持っているパイプは大ぶりのものが多くてお座敷パイプになってしまうので、こんな感じのパイプを入手できたことは嬉しいです。

 僕はひきこもり型のパイプ喫みだったのですが、最近は同好の氏と家の外で燻らすことが多くなってきています。それを見越したように現れたこの1本は、活躍することになるでしょう。