煙の玩具70

 これも、さる方がシカゴから持ち帰ってくれたパイプです。実は購入したのは69を買った1ヵ月後です。更新をサボっていたもので。

 お取り置きしていただいているお店には、とうとう小ぶりのパイプしかなくなりました。けれど、この1本はステムから継ぎの部分、そしてマウスピースと、本当に微妙な曲線で構成されていて小さいながらもかなり美しいパイプです。帰途についたとき、69を買ったときのような物足りない気持ちにはならず、喜びの心で胸がいっぱいでした。

 これは、僕にとっては記念すべき、70本目の HANSEN です。さる方がたくさん HANSEN を日本に持ち帰ってくださったため「70本の時」は意外に早く訪れました。

 HANSEN は、ラフトップのものが多いのですが、これはフラットトップで、バーズアイがぎちっと詰まっています。

 喫ってみましたが、小さいパイプのコントロールが下手なせいで熱くしてしまいました。本来は具合のいいパイプのはず。ひとえに僕の喫煙技術の拙さが原因です。この70本目の HANSEN で、勘を取り戻そうと思っています。