煙の玩具24

 僕が持っている Hansen のパイプの中で、大して美しくもないのに、場所をとって偉そうな顔をしているパイプがあります。

 こいつです。

 実は、僕は所有するパイプにニックネームをつけることがあるんですけど、恥ずかしいから、このブログでは書きません。ただ、こいつのあだ名は公開してもいいでしょう。こいつは“尾長”というのです。

 このパイプもどこで入手したのか、記憶にありません。菊水さんでないことは確かです。オクか、eBay か、どっちかでしょう。落札価格も憶えていないので、高いパイプなのか、安いパイプなのかもわかりません。まあ、こいつはステムが長い。意味も無く(というわけでもないかもしれません。結構「具合がいいパイプ」なのです)。

 ほっそりしてはいますが、なかなかファンシーなやつです。もしかしたら、こいつみたいなやつが Poul Hansen の作なのかもしれません。長いそのステムはエボナイトですし。でも、形を見ればお分かりになると思いますが、ベントであり、無闇とステムが長いから、寝かせると場所をとるのです。普通のパイプポーチにも入りません。こいつは、僕が別のパイプを買ったときに、お店の人がくれた、大型のポーチの中で、ふんぞり返っているのです。だから、購入後に僕の部屋に来てから、こいつは一回も外には出ていません。でかくもないのに、ハウスパイプになっています。

 一応、お気に入りであったりはします。