2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

煙の玩具56

確かに55のパイプは、一年以上ひとりぼっちで、ラックの中で浮いた存在でした。けれども、2011年07月15日、僕が尊敬しているパイプの先輩から「Hansen を譲る」というメールがあり、添付されていた画像を見たとき、僕は驚きました。 55は独りではなかっ…

煙の玩具55

そして、舞台は再び、新所沢になります。 記録によれば、僕は2010年の05月27日に京垓さんからパイプを購入しています。「Hansen のパイプが入ったんだけど、買うかい?」という電話を社長さんがかけてくれて、僕は「行きます。だから、僕がお店に着くまでは…

煙の玩具54

買うしかないって気持ち、わかりますか? 買った先に、どうも幸せなんて来なさそうだって、知っているのに。でも、自分のものにしなければ、ずっと苦しむことになるってこともわかっている。 これが、そのパイプです。目にし、手にしたときにわかりました。…

煙の玩具58

この大ぶりのピリアード・ベントは、京垓さんの社長がシカゴのパイプショーの会場から持ち帰ってきた9本の中の最後の1本です。このパイプはその特徴として、シャンクの断面が“○”ではなく“0”で、上下に楕円を描いています。 とにかく、ボウルのでかさがす…

煙の玩具57

記録によれば、僕は2011年の05月26日に京垓さんからパイプを購入しています。 社長が日本に Hansen のパイプを9本、持ち帰ってきたのです。その9本の中で4本は“平成 Hansen”だったので、売れてしまっても悲しくもなんともありませんでしたが、残りの5本…

煙の玩具50

記録によると、2009年10月、銀座、菊水さんに Poul Hansen のパイプが8本入荷されています。僕は、菊水の常連である2人の先達、そして、菊水さんの営業部長様の好意(リザーブしてくれていたのです。僕の所得も知らないのに。涙が出てきます。さすがは大店…

煙の玩具49

これが、47で僕を翻弄しつづけたパイプです。 まあ、いろいろあって、結局、僕のところに来ました。こんなに自立しそうなシェイプなのに、立つことはできません。その姿が何かを叫んでいるようなイメージがあるので、僕は「絶叫君」と呼んでいます。 これ…

煙の玩具48

小さいパイプは目に煙が来るので、好きではないのですが、そのあまりの小ささに可愛さを感じて購入したパイプです。 安かったし、なんかもう手に入らないような気がして買いました。 生姜糖を入れてみたくなります。

煙の玩具47

ほろ苦い話をします。 まずは、このパイプを見てください。これは、れっきとした Poul Hansen のパイプです。まあ、本人が作ったものではないでしょうが。 ひどいでしょう? これ。やる気が全然感じられないでしょう? まあ、その頃の僕は Hansen のパイプだ…

煙の玩具53

記録によれば、僕は2009年の12月27に菊水さんからパイプを購入しています(5日間も耐えている。僕にしてはなかなか頑張ったほうです)。 これが“king”ですね(何が購入は来月末だよ)。“Joker”とほぼ同じ大きさですが、シェイプのせいで外には持って出られ…

煙の玩具52

記録によれば、僕は2009年の12月22日に菊水さんからパイプを購入しています。 これですね。この1本だけは、菊水さんが入荷した一連の Hansen の中でスムースではなく、ブラストがかかっています。塗りは赤です。僕はこいつに“Joker”などというニックネーム…

煙の玩具51

記録によれば、2009年の10月17日に、僕は菊水さんで“美の十傑”に入れることができる、すばらしいパイプを購入しています。 こういったパイプのシェイプは、なんと呼べばいいのでしょう。グレインを追うためか、やや、左右非対称なのですが、このパイプは“M…

煙の玩具46

44、45があまりにも好みに合うパイプだったため、買ってしばらくは幸せの中にいたのですが、そう、2ヶ月ほど経った頃でしょうか。僕は自分の“パイプ運”が低下していることに気がつきました。たまに Hansen を競り落としても、届いて手に取って愕然とす…

煙の玩具45

「もう1本のほうも見せていただけますか?」と僕が尋ねると、ご主人は「う」と言って、再び店の奥をごそごそと探し「う」っと言って、左右非対称のパイプを見せてくれました。ずっと Hansen を追ってきましたが、この日のように1日2本のパイプを購入する…

煙の玩具44

その時、僕は錦糸町の喫煙具店ラ・ピエールさんのサイトを見ていました。USED の dunhill に混ざって、Hansen のパイプが2本あるのを発見したのです。1本は、もう1本の造形を崩したようなシェイプ。最初から“対”になっていました。初めてのことです。僕は…

煙の玩具40

Poul Hansen のブルカップです。これも本来は、数をそろえるため(この頃の僕は、とりあえず、Poul Hansen を50本、集めてみようと思っていました)に落札したものでした。短いパイプには散々、痛い目にあわされていますし「買っても火を入れることなんか…

煙の玩具39

このパイプ、謎といえば謎です。 本来、 Poul Hansen という人は、作家でした。そして、次に、パイプ職人たちを集め、Poul Hansen という名前は工房の名前となります。多分、本人である Hansen を筆頭に、それぞれの癖はあったと思います。けれども、工房で…

煙の玩具43

このパイプを落札したときの、総力による消耗戦のことを思い出すと、未だに身体が慄く。怖ろしい夜でした。 僕は、この Hansen がどうしても、どうしても欲しかったのです。ギリギリのところで危うい美しさを保っているシェイプ。そして、僕がはじめて見るシ…

煙の玩具42

オクで落札したような記憶があります。出品者様は「パイプには詳しくないので」と記していたような。だから、落札の金額も高いものではなかったのではないか、と思います。 パイプのことをよく知らない出品者様から送られてくるパイプは、ときに悲惨な状態だ…

煙の玩具41

ひょうきんなパイプです。 なんか、SFチックです。未来派というのでしょうか。長いのです。でも「具合がいいパイプ」なので、喫うときは楽です。カッコよすぎてカッコ悪いっていうか、家から持って出たことはありません。 とにかく、異彩を放つパイプで、…

煙の玩具35

リバプールに該当するでしょうか。このパイプは小田急相模原のリビングショップ安藤さんで購入しました。僕は「電光石火」という言葉を愛する人間です。LS安藤さんのサイトに、2本の Hansen がアップされた翌日、僕はガラスケースの前に居ました。この3…

煙の玩具34

“対”が好きな僕にとって、この34は21とセットだったりします。 ホーンのようなボウルの前傾がダイナミックでカッコいいので、逆の意匠の21と対になるかな、と思っているわけです。でも、21は“美の十傑”に数えられていますが、この34は違います。残…

煙の玩具33

これは、eBay で落札しました。めずらしく Hansen がアップされていたので、もらっとくかな、というような気分だったことを憶えています。 入札したときから「地味そうだな」と思っていたのですが(僕しか入札しませんでした)、届いてみれば、本当に地味で…

煙の玩具32

これは、知人の友人から譲られた Hansen のロバットです。この工房は、ずいぶんといろいろなロバットを作っていますね。可愛らしいパイプであり、まず、外れる要素はないので「具合がいいパイプ」の中には入ります。 ただ、ちょっとバランスを欠くような気が…

煙の玩具31

このパイプの形は大好きです。ボウル部分がデーニッシュ、左右非対称のラフトップ、それでありながら、シャンクからステムにかけてはクラシックです。ハンサムなパイプなのですが、少し軽薄なので“美の十傑”には入れていません。 パイプは、喫い心地と外見の…

煙の玩具38

また、僕の使えないパイプです。 Poul Hansen のパイプって、初期のころは結構ダイナミックで、大味がいい味だったんですけど、工房の作家さんたちの中に、小さいパイプが好きな人がいたんでしょうか? ノーズウォーマーです。悔しいことに、カッコいいパイ…

煙の玩具37

これも、最初から「使えないかもしれないな」と思いつつ、購入したパイプです。小田急相模原のリビングショップ安藤さんで買いました。一緒に買った35と、あまりにもシェイプが違いすぎるので、こういう感じの“対”もいいかなと思って、セットだと思ってい…

煙の玩具36

確信犯というのは「自分がこれから悪を行うと明晰に理解し、犯罪を犯す者」ではなく、「周囲は間違っている。自分がこれから行う行為は悪ではなく、正しいことである」というポリシーで行動する人を指すようですね。それであるなら、僕はこのパイプを“確信犯…

煙の玩具30

ああ、そうだ。これも小さすぎるんです。これはオクで落札したような記憶があります。 大概のパイプ喫みは、数多く所有するパイプを「コレクション」と言われると否定します。コレクションではなく“道程”だからです。良い判断と悪い判断が形となって残ってし…

煙の玩具29

どこで購入したか、憶えていません。そして、僕にとっては「具合の悪いパイプ」です。僕はどうも、ボウルがチムニーのように細くなっているパイプがダメ(技術不足)で、敬遠気味になってしまいます。それでも、この29をこうやって持っているということは…