煙の玩具53

 記録によれば、僕は2009年の12月27に菊水さんからパイプを購入しています(5日間も耐えている。僕にしてはなかなか頑張ったほうです)。

 これが“king”ですね(何が購入は来月末だよ)。“Joker”とほぼ同じ大きさですが、シェイプのせいで外には持って出られませんね。これもお座敷パイプでしょう。まあ、デンマークのパイプだから仕方がない。

 あくまでも僕にとってはなんですけど、とても「具合がいいパイプ」です。左手は疲れますけどね。それでも、僕の意見を言うと、具合の良さは“Joker”のほうが上なんです。きっと理由は複雑系で、決定的な要因なんて無いと思います。けれど、ごつくて、威風堂々たるパイプです。“king”の名に負けてはいません。

 王者の風格です。でも、実は、これの上を行く Poul Hansen のパイプが、菊水さんに入荷されていたのです。