2012-01-01から1年間の記事一覧

煙の玩具70

これも、さる方がシカゴから持ち帰ってくれたパイプです。実は購入したのは69を買った1ヵ月後です。更新をサボっていたもので。 お取り置きしていただいているお店には、とうとう小ぶりのパイプしかなくなりました。けれど、この1本はステムから継ぎの部…

煙の玩具69

お取り置きしていただいているお店から、また1本、HANSEN を引き取ってきました。 置いてある分の中から、大きい順番に購入しているので、残るパイプはだんだんと小さくなってきます。ここのところ、牛角の継ぎの大型ばかり買っていたので、この中型のパイ…

煙の玩具68

このパイプのことも書いておかなければなりません。66、67と並んで、今日、この日に入手したパイプだからです。 正直、牛角で継いである3本のうちの1本だから買いました。美しいパイプだとは思ってはいません。とにかく、チャンバーが冗談のように大き…

煙の玩具67

これも、本日、購入したパイプ3本の中の1本です。 手にとったときにはため息がもれました。このパイプの美しさは煙の玩具20に引けをとりません。20に似ているのですが、曲線を廃した、すとーんとまっすぐな雰囲気が異なります。ちょっと厳つくて挑戦的…

煙の玩具66

久しぶりの更新です。そして、リアルタイムです。今日、買いに行き、買ってきたパイプのことについて書きます。 僕は今まで、自分の持っている HANSEN のパイプで一番美しい1本は、煙の玩具20で紹介した、牛角で継いだパイプだと思っていました。そして、…

煙の玩具65

僕が持っている HANSEN はスムースがほとんどです。決して狙い撃ちをしているわけではなくて、ブラスト処理されたものがなかなか目の前に現れないのです。10本も持っていないんじゃないでしょうか。たまたま僕の場合がそうなのか、HANSEN の工房で、ブラスト…

煙の玩具62

これはおそらく、新世代の HANSEN パイプです。 僕は、こういったパイプを“平成 HANSEN ”などと勝手に呼んでいます。デンマークには、故・ハンセンと同じ名前の“Poul Hansen”という喫煙具のお店があり、おそらくはそこで販売されたパイプだと思われます。 僕…

煙の玩具64

63の“MEMORIAL”には、おまけがつきました。 LS安藤さんのご主人が「もう一本、入ったんだけど、これは売り物にはならないな。おまけか、五百円ぐらいで売るか」と仰りながら、別の HANSEN のパイプを見せてくれました。「こんなに焦げてちゃね。…

煙の玩具63

「逃してしまうと一生後悔しそうなパイプ」というものがありまして、僕はよくその幻覚の中で苦しんでいます。僕は、逃してしまった辛さを知っているので、次にそういったパイプが現出したときは、何にも集中することができず、常にそのパイプのことを考えて…

煙の玩具61

……と、いうわけで、61本目です。気がついたら落札していました。何だか夢でも見ていたみたいです。でも、夢と違ってお金をとられます。そして、自分では購入を止めることはできないんだ、ということを知って、しゅんとしてしまいました。 HANSEN のシェイ…