煙の玩具61

 ……と、いうわけで、61本目です。気がついたら落札していました。何だか夢でも見ていたみたいです。でも、夢と違ってお金をとられます。そして、自分では購入を止めることはできないんだ、ということを知って、しゅんとしてしまいました。

HANSEN のシェイプは、初期のフリーハンドのような大仰なものから、だんだんとクラシックに移っていったと言われていますが、この一本は、そういった変化の中で作られたものなのかもしれません。初見でデンマークのパイプだと察するのは難しいのではないか、と思います。09のロバットに意匠がよく似ています。作った職人さんが同じ人なのかもしれません。並べてみたとき、共通点がたくさんありました。HANSEN のパイプの中では、後期に作られたものだろうと思います。

 eBay で、非常に安価で入手しました。ライバルは現れることはありませんでした。珍しいことですが、これまでにもあったことです。なにか、幸運だったのでしょう。

 このパイプは、目立ちません。おとなしく、地味なシェイプです。でも、とても具合がいいパイプです。家の外で使うことが多くなると思います。09とロバットと対になるパイプですが、09よりもふたまわりほど小さく、輸送が簡単です。

ああ、やっぱり買ってしまった。この先、どうなるんだろう。