煙の玩具60

 60本目の HANSEN です。eBay で落札しました。ちょっと意外です。僕は、もし、次の HANSEN を入手することがあるのなら、どこかのお店ではないだろうか、と考えていたのです。

 こんなパイプです。

 ステムがエボナイトなので、工房前半のものだと思います。残念なのは、前のオーナーがおおらかな性格の人だったらしく、このパイプは満身創痍なのです。

 この得体の知れない焦げ痕は何なのでしょう。どこをどうすれば、こんなところが焦げるのでしょうか? ボウルトップはコツコツやられた痕だらけだし、何より、到着したときは(予想はしていたのですが)ステムがシフォンケーキみたいに黄色でした。そういう仕様なのかと思ってしまいそうな、猛烈なことになっていました。なので、とりあえず、ざっと応急メンテ。すぐに、もうちょっとレベルの高いレストアをする予定です。

 しみじみと眺めてみたりして。60本目ですからね。走馬灯が見えます。

 二度、火を入れてみましたが、僕にとっては、とても具合がいいパイプでした。傷だらけですが、愛用することになると思います。

 また、次の HANSEN が目の前に現れたとき、そして、そのとき、僕が赤貧だったら、僕は「もういいや」って見過ごすでしょうか。もう、こんなに持っているんだし。

 それとも、また、何か無茶をやって、手許に置くのでしょうか。

 そんなこと、もう予想できます。僕はきっと……。