煙の玩具51

 記録によれば、2009年の10月17日に、僕は菊水さんで“美の十傑”に入れることができる、すばらしいパイプを購入しています。

 こういったパイプのシェイプは、なんと呼べばいいのでしょう。グレインを追うためか、やや、左右非対称なのですが、このパイプは“MEMORIAL”だったのです。僕の2本目の“MEMORIAL”です(ぷっくらしたパイプだと打刻してもらえるのかな)。

 見ているだけで幸せになれるパイプです。でも、記録を読むと、当時の僕は大変だったようで、お金を工面する算段が書きこまれています。「今月は25日が日曜日だから、給料日は23日ということになる。月末はクレジットカードと携帯電話の料金の払いがあるから一時的に困窮することになるが、7万円貸している友人が11月の7日までに返済するって言っているから、苦境を脱することができるだろう。よし、行け!」

 過去の自分にありがとう、です。苦労して買っておいてくれて、今の僕は幸せですよ。