煙の玩具33

 これは、eBay で落札しました。めずらしく Hansen がアップされていたので、もらっとくかな、というような気分だったことを憶えています。

 入札したときから「地味そうだな」と思っていたのですが(僕しか入札しませんでした)、届いてみれば、本当に地味でした。グレインも少し寄っちゃってるし、引っ込み思案で無口な女の子のようなパイプなのです。

 多分、この頃の僕は、あの熱病に罹ったような気持ちで Hansen の数を増やそうとしていた最中だったのでしょう。だから、こんなパイプまで数の中に入っているのです。

 この、寂しげなパイプの唯一の特徴は、ボウルの底がシャンクより下まできていることぐらいです。

 実は、僕はこのパイプをわりとよく使ってしまうのです。整理していたときに、ひょいと姿を見せると、寂しがり屋で、華がなく、全然自信がなさそうなその雰囲気が僕自身を連想させてしまい、使ってしまうのです。そして、このパイプは地味ですが、僕にとっては「具合がいいパイプ」です。