煙の玩具43

 このパイプを落札したときの、総力による消耗戦のことを思い出すと、未だに身体が慄く。怖ろしい夜でした。

 僕は、この Hansen がどうしても、どうしても欲しかったのです。ギリギリのところで危うい美しさを保っているシェイプ。そして、僕がはじめて見るシッター(セッターとも。自立するパイプ)。素晴らしいグレイン。そして、命と引き換えでも手に入れたかったのは、これが僕にとっては伝説の喫煙具店である COPENHAGEN の PIPE・DAN で販売された Hansen であるということ。

 まあ、いろいろとオークションでさまざまなものを落札し、落札されたりしてきましたが、このパイプを手に入れた夜は、今にいたって他に思いつかないほど、唯一無二の戦いでした。入札金額は、僕にとっては途方もないものとなり、でも僕も、相手も不退転の決意でした。−オークション:終了−の文字が出たときは、もう、頭の中が真っ白になっていました。

 やっと、僕のものになったこのパイプは素晴らしかった。そして、偉大なる先達が、 PIPE・DAN から売られたパイプに打刻されているコードの読み方を教えてくださいました。“175P”“870”=175クローネ ピンホールあり、作られたのは1970年8月。

 もちろん、この43は“美の十傑”の中に入っています。