2011-09-24から1日間の記事一覧

煙の玩具40

Poul Hansen のブルカップです。これも本来は、数をそろえるため(この頃の僕は、とりあえず、Poul Hansen を50本、集めてみようと思っていました)に落札したものでした。短いパイプには散々、痛い目にあわされていますし「買っても火を入れることなんか…

煙の玩具39

このパイプ、謎といえば謎です。 本来、 Poul Hansen という人は、作家でした。そして、次に、パイプ職人たちを集め、Poul Hansen という名前は工房の名前となります。多分、本人である Hansen を筆頭に、それぞれの癖はあったと思います。けれども、工房で…

煙の玩具43

このパイプを落札したときの、総力による消耗戦のことを思い出すと、未だに身体が慄く。怖ろしい夜でした。 僕は、この Hansen がどうしても、どうしても欲しかったのです。ギリギリのところで危うい美しさを保っているシェイプ。そして、僕がはじめて見るシ…

煙の玩具42

オクで落札したような記憶があります。出品者様は「パイプには詳しくないので」と記していたような。だから、落札の金額も高いものではなかったのではないか、と思います。 パイプのことをよく知らない出品者様から送られてくるパイプは、ときに悲惨な状態だ…

煙の玩具41

ひょうきんなパイプです。 なんか、SFチックです。未来派というのでしょうか。長いのです。でも「具合がいいパイプ」なので、喫うときは楽です。カッコよすぎてカッコ悪いっていうか、家から持って出たことはありません。 とにかく、異彩を放つパイプで、…