煙の玩具10

 実は、所有する Hansen のパイプの中で、僕が一番気に入っているのが、この貧相なパイプなのです。

 このパイプは、打刻されている文字が、普通の Hansen のパイプと全然違います。まず“POUL HANSEN”と、作者(工房)の名前がフルネームで打ちこまれています。次の“PIPES”は、もしかしたら作者の名前とつながるものなのかもしれません。”“BRIAR”“HANDMADE”“MADE IN DENMARK”の文字はことごとく刻印されていません。その代わりに“COPENHAGEN”と打刻されています。”

 これは、コペンハーゲンの伝説的な喫煙具店、PIPE・DANを通じて販売されたパイプだと思われます。DANを通じて販売されたパイプには、値段が刻まれているものが多いのですが、このパイプには値段は刻印されていません。

 DANで販売されたこととは全然、関係ないと思われますが、このパイプは僕の所有する Hansen のパイプの中で、一番「具合がいいパイプ」なのです。これで喫っていると、顔がニヤけてきます。外見は、全然冴えなくて、その辺に売っている初心者用パイプとそれほど変わらないのですが、すごく「大切だ」という気持ちを強く向けているパイプなのです。それはもう、誇りといっていいと思います。

 このパイプを折ったりしたら、多分、僕は飛び降りてしまうでしょう。