煙の玩具14

 これから紹介する2本の Hansen は、美しいとかそういった話以前に、小さいパイプです。ところが、これがなかなか優れものなんですよ。04とか05みたいに小さいパイプも Hansen にはありますが、この落花生の殻で作ったみたいな2本は、ちゃんと喫う人のことを考えて作られています。「具合がいいパイプ」なのです。

 このブライヤーの処理が面白いんです。近くで見ると、結構、手がこんでいます。それと、不思議なことに、薄いのになかなか熱くなりません。熱くなってしまったらしまったで、少し休ませるとたちまち冷えます。

 購入したときは「役に立つのか」とか言ってしまいましたが、まあ、作家さんたちも、何か考えてパイプを作るはずですし、使ってみたら「具合のいいパイプ」でした。だから、僕はこのパイプの“対”になるもう1本を探し求め、入手することになります。人の欲は正直です。いいものは欲しくなるのです。