煙の玩具20

 あるすごい方のおかげで、銀座の菊水さんは、Hansen のパイプが入荷すると、僕に一報を下さるようになりました。おかげで、僕は数多くの Hansen を菊水さんで購入できるようになりました。このパイプも菊水さんで買いました。

 ひと言ですませてしまいますが、このパイプは“美の十傑”の頂点に立つもので、つまり、現在、僕が所有している Hansen の中で一番美しいとパイプだと僕は思っています。菊水さんが助力してくれた僕は、果報者のパイプ喫みです。

 とにかく、遮二無二、ボウルトップを目指す素晴らしいグレイン、長いシャンク、大きな牛角、小さいけれど存在感があるステム。非の打ちどころがありません。もちろん、他の Hansen のパイプと並び立つことができる「具合のいいパイプ」です。家が火事になったら、僕はこのパイプを持って逃げるでしょう。

 このパイプを購入するため、多分、僕はものすごく苦しんだはずです。高価なパイプであったことは憶えています。でも、今は苦労したことなど忘れ、目の前にただ美しいパイプがあります。苦しんでも購入すべきときがある、と僕は考えます。その苦労した日々のことを人間は忘れてしまうのだから。