煙の玩具21

“美の十傑”の第一位の記事を書いたので、ついでに第二位も書いてしまうことにします。第二位は、こんなパイプです。

 これはオクで落札しました。元のオーナーは、ネットでパイプを売っている業者ではなく、売りに出しているパイプはこれ1本でした。このシェイプの美しさに目眩を起こした僕は「手に入らなければ飛び降りる」という不退転の決意でオークションに臨んだのですが、ライバルが現れるわけでもなく、すんなり落札してしまいました。元のオーナー曰く、30年ほど前に入手したとのこと。

 ラフトップではありません。Hansen の古いパイプはラフトップのものがほとんどなのですが(当たり前か。デーニッシュパイプなんだから)このパイプはフラットトップです。これは美しいだけでなく、不思議なところもあります。いつも室温以下なのです。手に取ると、ひんやりします。僕の持っている Hansen で、こんなに冷たくなるのはこのパイプだけです。

 火事になったときは、このパイプも持って逃げなくてはなりません。