煙の玩具22

“美の十傑”の第一位と第二位の記事を書いたので、ついでに第三位も書いてしまうことにします。第三位は、こんなパイプです。

 このパイプを入手したときのことは、よく憶えています。eBay でした。

 世界が相手です。Hansen のパイプを eBay で落札するのは、結構難しいです。やっぱりファンがいて、スナイプソフトを使っていたりするので、気に入ったパイプを何本、かっさらわれたことか。あれは絶対に、僕のものになるべきパイプだったのに。

 このパイプを落札したときのことをはっきり憶えているのは、高いもんについたからじゃありません。逆なんです。誰も入札してこない。僕は疑心暗鬼になり、みんなは気づいているのに、僕だけが見落としている傷かなにかがあるんじゃないかと、モニターの写真をひたすらに見つづけました。でも、わからない。そのまま、僕が落札しましたが、どうもいい気分になれない。元オーナーに「傷はないか」と尋ねましたが「ない」とひと言。

 到着したパイプを僕は徹底的に調べましたが、どこにもフローなんてありません。第一位、第二位よりもずっと長いステムを持った、とても美しいパイプでした。どうも、気味が悪いので、知り合いのパイプ喫みに話してみたのですが「そういうこともあるさ」とのこと。と、いうわけで、僕はこのパイプを入手したときの克明な記憶があるのです。